鹿児島市・霧島市・姶良市の高性能な注文住宅ならクオリティホームへ
資料請求

資料請求

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

お問い合わせ

お問い合わせ

資料請求

資料請求

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

お問い合わせ

お問い合わせ

平屋は快適!?鹿児島で平屋を建てるメリットやデメリット、注意点などについて解説!

家づくりノウハウ
公開日:2024.06.17
最終更新日:2024.07.09
家づくりノウハウ
公開日:2024.06.17
最終更新日:2024.07.09

平屋は快適!?鹿児島で平屋を建てるメリットやデメリット、注意点などについて解説!

鹿児島の平屋
平屋は通常の戸建て住宅とは違い、2階部分もないので空間を平面的に最大限に活用できる住宅です。
階段も設置されていないので、足腰の弱い高齢者にもおすすめの住宅といえます。

では温和な気候で自然豊かな環境である鹿児島県で、優れた機能を持つ平屋を建てるにはどのような点に注意すればいいのでしょうか。
そこで本記事では鹿児島県で平屋を建てるメリットやデメリット、注意点などについて詳しく解説をしていきます。

目 次

鹿児島県で平屋を建てるメリット

平屋は2階部分などがなく家族全員の共有スペースなども多いので、住むことで家族間の円滑なコミュニケーションが可能になります。
また、平屋は古くから日本に伝わる建築様式なので、さまざまな自然災害などにも効果を発揮する住宅様式です。

では、鹿児島県で平屋を建てるメリットには、他にどのような点が挙げられるのでしょうか。

バリアフリーなお家を実現することができる

前述でも解説したように平屋は2階部分がない住宅様式なので、上下移動が皆無で必然的にバリアフリーな住宅を作ることができるのがメリットです。

バリアフリーの住宅を作ることができれば、小さなお子様からご老人までの幅広い年齢層で住むことができるのもメリットといえます。
さらに、バリアフリーの住宅を建造することで、階段の登り降りなども一切不要なので、お年寄りなども安心して利用できるのもメリットです。

また平屋はバリアフリーの住宅なので、掃除時の階段の登り降りがなく掃除しやすいのもお得なポイントといえます。

耐震性に優れた住宅

平屋は一般的な2階建て構造の住宅よりも、平面的な構造で建築されているので耐震性に優れているのもメリットです。

正方形や長方形などのシンプルな形状で建築していくことで、耐震性能を向上させることもできます。結果として、平屋に住むことで地震の被害なども最小限に抑えることも可能です。

メンテナンスの費用を抑えることができる

平屋は2階建ての住宅などとは異なり、外壁補修・塗装時なども大がかりな足場などの設置が不要で、メンテナンスの費用を抑えることができるのもメリットです。
トイレや浴室、キッチンなどの水回りの配管補修・工事に関しても、1階部分での作業なので2階建ての場合よりもコスパ面でも優れています。

鹿児島県で平屋を建てるデメリット

鹿児島県で平屋を建てる場合には、メリット同様にデメリットも少なからず発生します。では、鹿児島県で平屋を建てるデメリットについて詳しく解説をしていきましょう。

土地の総費用が高くなりやすい

平屋は2階建ての住宅と異なり、1階層しかないので敷地面積が広くなり、土地の総費用も高くなりやすいのがデメリットです。

平屋を建てたいと考えている方は「住む予定の地域における地価平均の相場」や「どれくらいの敷地面積を確保するか」を事前に検討しておきましょう。

平屋を建てる予定の方が検討しておくべき項目
・居住予定の地域における地価平均の相場
・どれくらいの敷地面積を確保するしたいか

平屋は広い土地が必要となる

平屋は2階建ての住宅などとは異なり、1階のみの占有スペースになるので、間取りが広い部屋を作ろうと考えれば広い土地が必要なのもデメリットです。

したがって、地価が高い都心などに平屋を建てるのであれば、経費面の問題から狭くて住みにくい住宅になってしまうケースも発生します。

一方で、田舎などの地価が安い地域では、広めで快適な平屋を建築することも可能です。

プライバシーの確保がしにくくなる

平屋住宅では、キッチンやリビングをはじめとして寝室などの空間が全て1階部分に設置されています。

2階建ての住宅では、寝室を2階部分に設けることで外からの視線を妨げ、プライバシーの確保が可能です。一方の平屋は全てが1階部分なので、外からのプライバシーの確保が難しくなるのもデメリットといえます。

できるだけプライバシーを確保するために、庭木や目隠しなどを活用するのもおすすめの方法です。

日当たりや通気性が悪くなってしまう

平屋を建築しても、近隣にマンションなどの高層住宅などがあれば日当たりや通気性が悪くなってしまうのもデメリットです。

特に平屋の中央部分に配置されている部屋などは、光が差し込む通り道もないので日当たりが悪くなってしまいます。限界まで日当たりや通気性を上げるためにも、天窓や高い場所に窓を設けるなどの工夫をしましょう。

鹿児島県で平屋を建てる時の注意点

鹿児島県で平屋を建てる際には、さまざまなメリットやデメリットなどもありますが、いくつかのポイントを抑えることで低価格で快適な平屋に住むことができます。
ここからは、鹿児島県で平屋を建てる際の注意点について詳しく解説をしていきましょう。

地価が安い土地に平屋を建てる

前述でも解説したように、平屋は一般的な2階建ての住宅などに比べて延床面積が狭いので、建築時の土地の値段が高くなってしまいます。

したがって費用面でもコスパが良く、家族にとっても快適な広い平屋に住むためには地価が安い土地に平屋を建てるのが重要です。下記に鹿児島県の姶良と霧島、鹿児島市のデータを表記しておきますので参考にして下さい。

鹿児島県の各地域における土地価格
「姶良市」
・地価平均値:22,000円/㎡
・坪単価平均価格:73,338円/坪「霧島市」
・地価平均値:18,516円/㎡
・坪単価平均価格:61,212円/坪「鹿児島市」
・地価平均値:133,884円/㎡
・坪単価平均価格:442,594円/坪

日当たりが良くなるような間取りにする

鹿児島県で平屋を建てる際の注意点として、日当たりが良くなるような間取り作りを徹底する点が挙げられます。

たとえば住宅中央部に中庭を設置して、中庭を覆うように縦長のコの字型などの間取りにすることで十分に採光できるのです。そして、中庭から十分な採光を確保することで、湿気の滞留などを予防してカビの発生を防ぐこともできます。

日当たりの良い平屋にするメリット
・湿度が高くなりすぎることを防ぐことができる
・カビの発生を防止することができる

通気性が高くなるような間取りにする

平屋では、通気性が悪ければ湿気が住宅内にこもって、カビの発生を促進してしまう恐れがあります。

カビの発生を抑制するためにも、通気性が高くなるような間取りにするのも平屋を建てる際の注意すべきポイントです。前述でも解説したように、通気性を高くするために平屋天井部に天窓を設けるなど、室内の空気を循環させる工夫をしましょう。

さらに、住宅を高気密高断熱の仕様にすることで換気効率を高めて、通気性を上げることも可能です。

土地を広く確保する必要がある

一般的に平屋を建築するためには、60~80坪の広い土地が必要不可欠です。

また、車2台を駐車場に置く場合には、駐車場だけで10坪以上の土地が必要な場合もあります。下記に大きめの車と小さめの車の駐車場として確保しなければいけないスペースを表記しておきます。

駐車場設置に必要な幅
・大きい車(5.4坪):扉の開閉を考慮して必要な幅=3m
・小さい車(4.2坪):扉の開閉を考慮して必要な幅=2.5m

上記のように、平屋を建てるには駐車場を含めてかなり広めな土地が必要ですが、前述でも解説したように延床面積が狭いので土地の値段が高額です。

このような観点から、鹿児島県で平屋を建てる際には霧島市や姶良市などの地価が低い場所に建設するのがおすすめといえます。

まとめ

鹿児島県は温和な気候が特徴的な、豊かな自然にあふれる土地です。その鹿児島県で快適な平屋を建てるためには、予算内で自分や家族のニーズに適した住宅を建築しなければいけません。
現在鹿児島県で平屋住宅の建造を検討している方は、ぜひ本記事を参考にして頂いて理想的な平屋を建築してください。
#平屋 #注文住宅 #新築 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.07.09

今人気の平屋について徹底解説!平屋のメリットや、人気の理由などについても紹介!

家づくりノウハウ
2024.07.09

これからの「住まい」の建て方!?パッシブデザインとは何なのか?

家づくりノウハウ
2024.07.09

高気密・高断熱の住宅はカビが発生しない?住宅の専門家が解説!

家づくりノウハウ
2024.07.09

高気密高断熱のメリット・デメリット!後悔しないポイントまで解説!

前へ
今人気の平屋について徹底解説!平屋のメリットや、人気の理由などについても紹介!
知って納得!木造住宅の構造と魅力を解説
次へ
今人気の平屋について徹底解説!平屋のメリットや、人気の理由などについても紹介!
知って納得!木造住宅の構造と魅力を解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

クオリティホーム モデルハウス
R+house鹿児島南・霧島姶良 モデルハウス
鹿児島県姶良市加治木町木田2511-1
099-297-6155

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

本店
住所
鹿児島県霧島市隼人町真孝25番地
営業時間
09:30~18:00
休業日
水曜日、第2・4木曜日
鹿児島支店
住所
鹿児島県鹿児島市薬師2丁目17番25号
営業時間
09:30~18:00
休業日
水曜日・木曜日(第2.第4)
モデルハウス
住所
鹿児島県姶良市加治木町木田2511-1
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日