COLUMN
コラム

家づくりの参考になる!?鹿児島の住宅展示場を徹底分析!住宅展示場の特徴なども紹介

新築住宅の購入は「一生に一度の買い物」です。

だからこそ、自分や家族にとって理想的な住宅を建てたいですよね。そこで本記事では、住宅建造時の有効な見本になる住宅展示場の特徴について詳しく解説をしていきます。

さらに現在注目を集めている、鹿児島県の各住宅展示場についてもまとめて紹介していきます。

鹿児島県にある平屋住宅

住宅展示場とは?

特定のエリア内にさまざまなハウスメーカーがモデルハウスを建てて、見学者を募っている施設が住宅展示場です。

住宅に対して興味がある人ならだれでも無料で見学可能なので、住宅のショーケースともいえます。
見学者は実際に立っている住宅に入って、設備やインテリア、間取りなどを体感することで、理想的な住宅のイメージを膨らませることができるのです。

住宅展示場のポイント
・誰でも参加可能なイベント
・様々な住宅会社のモデルハウスの見学が可能
・理想の住宅を体感することが出来る

住宅展示場の特徴

住宅展示場にはさまざまなスタイルのモデルハウスが展示されており、見学することで自分に最適な住宅のイメージが湧いていきます。

住宅展示場ならではの特徴
・さまざまな間取り、住宅を確認できる
・住まいづくりのセミナーに参加できる
・予約や入場の条件がないため気軽に見学ができる
・予約した場合は特典がある

ここからは住宅展示場の特徴について詳しく解説をしていきましょう。

さまざまな間取り・住宅を確認できる

住宅展示場には多岐に渡るデザイン、間取りのモデルハウスが展示されているので、さまざまな間取りや住宅を確認できます。
例えば、住宅内の収納の容量やキッチンの広さなどは、実際のモデルハウスを見学することで把握することも可能です。
また、モデルハウスを見学することで、住宅に使用されている壁材や床材などの質感を体験することもできます。

このような観点からも、実物的な住宅を体験することで、自分が欲しい住宅のイメージが湧いていくのも住宅展示場の特徴といえます。

住まいづくりに関するセミナーの確認ができる

住宅展示場を見学すれば、多くの種類の住宅を見学できるうえに住まいづくりに関するセミナーの確認ができるのも特徴の1つです。
住宅展示場では、ファイナンシャルプランナーや、一級建築士などの住宅に関する専門家が家造りに関するセミナーを定期的に開催しています。

住宅展示場に定期的に足を運べば、これらの専門家のセミナーを無料で受講できるのです。
そして、住宅展示場に足を運んで上記のセミナーの確認・受講をすることで、自分の状況に適した家づくりの知識を取得できます。

予約や入場の条件がないため気軽に見学ができる

住宅展示場は、基本的な入場の条件などを設けていないので気軽に見学ができるうえに、予約なしでも気軽に見学ができるのも特徴の1つです。
予約なしでも簡単に見学できるので、休日の空いた時間などを利用して家族で見学できるのもメリットといえます。
また、予約しなくても見学できるので、急に仕事が休みになった時などでも見学できるのも嬉しいポイントです。

予約した場合は特典がある

住宅展示場では特別なプレゼント企画を行うことが多く、見学を予約した場合には特典があるのも特徴の1つです。一般的には、キッチン用品などの日用雑貨を特典としている場合が多いですが、見学予約した場合には、家電製品などの豪華特典をプレゼントするケースも見受けられます。

したがって、特に休日の行き先が決まっていないのであれば、住宅展示場への来訪を予約して、住宅を見学すると同時に豪華特典を狙うのもおすすめです。

鹿児島にある住宅展示場の種類

現在、鹿児島にはバラエティに富んだ複数の住宅展示場が出展され、連日たくさんの見学者で賑わっています。ではここからは、鹿児島にある住宅展示場の種類を紹介していきましょう。

姶良総合住宅展示場スマイル・ビルダーズ

鹿児島県姶良市で多くの住宅を展示している住宅展示場が、姶良総合住宅展示場スマイル・ビルダーズです。下記に詳細情報を掲載しますので参考にして下さい。

「詳細情報」
・住所:鹿児島県姶良市加治木町木田2511-1
・営業時間:10:00~18:00
・電話番号:0995-55-8900
・定休日:水曜日
・予約特典:アンケートに回答でマルシェ・キッチンカーで使用できる1,000円分の金券をプレゼント
・展示の棟数:8棟
・他の住宅展示場と違うポイント
姶良総合住宅展示場スマイル・ビルダーズは、他の住宅展示場と比べて平屋に特化している展示場なので、平屋を建てたい方におすすめの住宅展示場といえます。また、確認できる棟数が8棟もあるので、色んな種類の住宅を見学できるのもメリットです。

MBCハウジングフェア

鹿児島市与次郎にある住宅展示場がMBCハウジングフェアです。下記に詳細情報を掲載しますので参考にして下さい。

「詳細情報」
・住所:鹿児島県鹿児島市与次郎2-5-37
・営業時間:4月~9月10:00~17:30
・電話番号:099―259-6920
・定休日:毎週水曜日
・展示の棟数:13棟
・予約特典:モデルハウスを1棟以上見学すれば、2,000円分のマックカードをプレゼント
※引き換えは1家族1回限りで、無くなり次第終了

・他の住宅展示場と違うポイント
MBCハウジングフェアは、鹿児島県で最多の棟数のモデルハウスを展示しているので、さまざまなタイプの住宅を見学できるのがメリットです。

MBC国分住宅展

鹿児島県のイオン隼人国分店内で、モデルハウスを多数展示している展示場がMBC国分住宅展です。下記に詳細情報を掲載しますので参考にして下さい。

「詳細情報」
・住所:鹿児島県霧島市国分野西9-38(イオン隼人国分店)
・営業時間:10:00~18:00
・電話番号:080―1703-9397
・定休日:毎週水曜日
・展示の棟数:7棟
・予約特典:2,000円分のマックカードをプレゼント
※引き換えは1家族1回限りで、無くなり次第終了

・他の住宅展示場と違うポイント
MBC国分住宅展では複数の地元ビルダーやハウスメーカーが、さまざまなタイプのモデルハウスを出展しており、色んなタイプの住宅を体感できるのがポイントです。

KTS住宅フェア

鹿児島県鹿児島市与次郎のKTSランド内で、複数のモデルハウスを出展しているのがKTSフェアです。下記に詳細情報を掲載しますので参考にして下さい。

「詳細情報」
・住所:鹿児島県鹿児島市与次郎2-4-43 KTSランド内
・営業時間:3月~11月10:00~17:30
12月~2月10:00~17:00
・電話番号:099-256-8523
・定休日:年中無休(12月29~1月1日は除く)
・展示の棟数:11棟
・予約特典:「SUNNY DAYS COFFEE」のおうちカフェセットをプレゼント
※定員は午前点午後の部の各5組までで締め切りです。

・他の住宅展示場と違うポイント
KTSフェアには11件ものモデルハウスを展示しているので、複数のハウスメーカーの住宅を一気に体験できるのがメリットといえます。

南日本ハウジングプラザ

鹿児島県鹿児島市与次郎にある住宅展示場が南日本ハウジングプラザです。下記に詳細情報を掲載しますので参考にして下さい。

「詳細情報」
・住所:鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目9-38
・営業時間:4月~10月10:00~18:00
11月~3月10:00~17:00
・電話番号:099-285-0111
・定休日:毎週水曜日(祝日の場合は開場)
・展示の棟数:4棟
・予約特典:「焼肉なべしま」の食事券2,000円分をプレゼント
※初めてweb予約されたお客様限定

・他の住宅展示場と違うポイント
南日本ハウジングプラザでは夏にはプールを出すなど、お子様も喜ぶさまざまなイベントを展開しているので家族みんなで足を運んで楽しむことができます。また、展示場内には4社のみモデルハウスを展示しているので、自分が知りたい物件を集中して体験できるのもメリットです。

KYT住宅フェア AITOWN天辰

鹿児島県薩摩川内市にある、電気を自給自足している災害に強いスマートタウンがKYT住宅フェア AITOWN天辰です。下記に詳細情報を掲載しますので参考にして下さい。

「詳細情報」
・住所:鹿児島県薩摩川内市天辰町2480
・営業時間:10:00~17:00
・電話番号:0120-78-1110
・定休日:年中無休
・展示の棟数:6棟
・予約特典:予約して3棟見学すれば、ガチャポンコインと交換して豪華景品が当たるスタンプラリーなどを実施

・他の住宅展示場と違うポイント
AITOWN天辰は再生エネルギーで電気を自給自足しているので、災害時なども電力供給に困ることがありません。防災面において強みを発揮するスマートタウンです。

まとめ

マイホームを建てる時には、建てたい住宅のイメージを作るためにも住宅展示場に一度足を運ぶのがおすすめです。現在鹿児島県在住の方で住宅の購入を検討している方は、本記事で紹介した住宅展示場に足を運んでいただき、理想的なマイホームのイメージを作ってください。


R+house
R+house
R+house
R+house R+house